米国株

円高が進む中、ドル転実施。

投稿日:2018年3月23日 更新日:

下記のチャートの通り円高が進んでいます。

2月に入ってから、50日移動平均線が200日移動平均線を下回るデッドクロスが発生してから、さらに円高が進んでおり、104円台に突入しました。

104円台に入ったのは2016年11月以来です。

米中貿易戦争を懸念してNYダウ、そして日経平均も大きく下げ、リスク回避として円が買われたためと推定されます。

そんな中、ドル転しました。レートは105.02円で、約50,000円分です。

次の購入対象として、ヘルスケア関連(ジョンソン・エンド・ジョンソン、ファイザー等)、生活必需品関連(マクドナルド、コカコーラ、ユニリーバ等)、通信関連(AT&T、ベライゾン等)を考えており、その購入資金に当てるためです。

私のようにまだまだ投資金額が小さい投資家にとっては、株価下落相場+円高は絶好の買い場ですが、投資金額は数千万〜数億円ある投資家にとっては、今の相場はとても辛いものですね。

1週間単位で数百万円が吹っ飛ぶなんて、他の投資家ブログを見ているとあるようです。(冷や汗。。。)

相場に一喜一憂することなく、淡々と積立投資を実行していきたい。今はそう考えています。

現在は明確な投資戦略も無く投資実行しているので、改めて投資戦略を策定しないといけません。

よくPDCAなんて言いますが、これには少し反対です。

そもそもやってみたことも無いことを計画できるか?っと思うからです。

なので私は、まずやってみる、ことを優先します。

まず小さくてもいいからやってみて、そこで得たことを元に戦略を策定して実行していく。

これが最も意味のある戦略の立て方と考えます。

PDCAではなく、DPCAです。

 

米国株投資についても少しずつ様になってきたので、戦略策定フェーズに移りたいと思います。

-米国株

執筆者:

関連記事

【米国株】2020年12月末時点のポートフォリオ

早いもので、今年ももう大晦日。 12月のポートフォリオを記載 結局この記事を書いているのが、12月中旬なので、もう半月で今年も終わりです。 今年はコロナ、コロナ、コロナ、で終わる1年となりそうです。 …

【28ヶ月目】楽天証券で積立Nisa実施!

楽天証券の積立NISAを実行致しました。今回で28ヶ月目です。 現在は、楽天VTI(楽天・全米株式インデックス・ファンド)を積み立てています。 楽天証券では、クレジットカード決済が可能ですので、私もク …

米国大手通信会社ベライゾン(VZ)を購入!

米国大手通信会社のベライゾン(VZ)を購入しました。 5%近い利回りが魅力的であり、安定的な売上とキャッシュフローが見込める企業を保有しておきたかったです。 AT&Tと比較して、配当性向が低い …

プロクター・アンド・ギャンブル【PG】より配当金受領(2020年第3四半期)

プロクター・アンド・ギャンブル【PG】より配当金を受領致しました。 下記が直近のプロクター・アンド・ギャンブル【PG】のチャート図です。 現在の取得単価が約108ドルですので、十分に含み益が出ています …

【米国株】2020年6月末時点のポートフォリオ

2020年も半年が経過し、残り半分ですね。 この半年間はきっと歴史的な半年間だったと思います。 私たちは今まさに教科書に乗るような時代を生きている。 というかまだまだコロナウイルスの感染が収まっていな …