米国株

円高が進む中、ドル転実施。

投稿日:2018年3月23日 更新日:

下記のチャートの通り円高が進んでいます。

2月に入ってから、50日移動平均線が200日移動平均線を下回るデッドクロスが発生してから、さらに円高が進んでおり、104円台に突入しました。

104円台に入ったのは2016年11月以来です。

米中貿易戦争を懸念してNYダウ、そして日経平均も大きく下げ、リスク回避として円が買われたためと推定されます。

そんな中、ドル転しました。レートは105.02円で、約50,000円分です。

次の購入対象として、ヘルスケア関連(ジョンソン・エンド・ジョンソン、ファイザー等)、生活必需品関連(マクドナルド、コカコーラ、ユニリーバ等)、通信関連(AT&T、ベライゾン等)を考えており、その購入資金に当てるためです。

私のようにまだまだ投資金額が小さい投資家にとっては、株価下落相場+円高は絶好の買い場ですが、投資金額は数千万〜数億円ある投資家にとっては、今の相場はとても辛いものですね。

1週間単位で数百万円が吹っ飛ぶなんて、他の投資家ブログを見ているとあるようです。(冷や汗。。。)

相場に一喜一憂することなく、淡々と積立投資を実行していきたい。今はそう考えています。

現在は明確な投資戦略も無く投資実行しているので、改めて投資戦略を策定しないといけません。

よくPDCAなんて言いますが、これには少し反対です。

そもそもやってみたことも無いことを計画できるか?っと思うからです。

なので私は、まずやってみる、ことを優先します。

まず小さくてもいいからやってみて、そこで得たことを元に戦略を策定して実行していく。

これが最も意味のある戦略の立て方と考えます。

PDCAではなく、DPCAです。

 

米国株投資についても少しずつ様になってきたので、戦略策定フェーズに移りたいと思います。

-米国株

執筆者:

関連記事

高配当が狙える3銘柄【PG/CSCO/MRK】

Investing.comで興味深い記事がありました。 【米国株】減配が進む中で高配当が期待できる3銘柄 コロナウイルスの影響及び原油価格下落の影響を受け、ロイヤルダッチシェル【RDSB】が約80年ぶ …

ウェルズ・ファーゴ【WFC】より配当金受領(2018年第2四半期)

ウェルズ・ファーゴ【WFC】より配当金を受領致しました。 今回もわずかな金額ですが、銀行に預けているよりは着実に資産を増やしてくれます。 下記がウェルズ・ファーゴ【WFC】のチャートです。 下降トレン …

アップル【AAPL】から配当を受領!増配率は6.5%!

アップル【AAPL】より配当を受領致しました。 アップルは毎年5月に増配をしており、今回は6.5%の増配となりました。これで9年連続の増配です。 (前回の四半期配当が0.77ドル、今回が0.82ドル) …

エイリス・キャピタル【ARCC】より配当金受領(2020年第2四半期)

エイリス・キャピタル【ARCC】より配当金を受領致しました。 下記が直近のエイリス・キャピタル【ARCC】のチャート図です。 高配当で有名なエイリス・キャピタル【ARCC】ですが、今回は減配もなく支払 …

プロクター&ギャンブル【PG】より配当金受領

プロクター&ギャンブル【PG】より配当金を受領しました。 直近の株価推移は以下の通り。 綺麗な右肩上がりで株価が上昇しています。 私がエントリーしたのが、108ドル/株近辺でしたが、そこからも …