ポートフォリオ

【米国株】2020年5月末時点のポートフォリオ

投稿日:

もう早いもので、2020年も6月に突入しました。

6月が終われば、今年も折り返し。本当に早いですね〜。

2020年は本当にコロナウイルスに翻弄された1年となりました。

それでも淡々と新規・追加投資をこれまでは続けて来れています。

残り半年も同じスタイルで投資を継続していけるか否か。

それでは、早速2020年5月末時点のポートフォリオです。

2020年5月末時点ポートフォリオ

セクター分類は下記の通りです。(インデックスファンド含む)

米国株ポートフォリオ_202005

2020年4月から大きな変更点は、エネルギーセクターを新規購入した点です。

銘柄は【XOM】エクソン・モービル。

脱石油の世界的な流れがある中で、逆風しかない同社ですが、やはり今後数十年間は我々の生活を支えるのは石油であるというのも現実的なシナリオ。

とは言え、エコな生活が求められる現代ですから、再生可能エネルギーに資金と需要が集まる事も承知しています。

従って、今回初めてのエネルギーセクターとして【XOM】エクソン・モービルを購入しましたが、これだけに限らず、再生可能エネルギー銘柄の購入を検討しています。

5月購入銘柄

2020年5月は以下の銘柄を購入しました。

その内、エクソン・モービルとエイリス・キャピタルは新規投資、SPYDは追加投資となります。

【XOM】エクソン・モービル

【ARCC】エイリス・キャピタル

【SPYD】SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式

上記3銘柄は、賛否両論ある銘柄ですね。笑

「そんなクソ株買うなんて、アホだな!」

そう思う方もきっといるはず。

はい、アホです。OKです。

クソ株だろうが、配当を出し続けてくれる限り持ち続けます。

配当が無くなったら、クソ株確定、即売却です。笑

さて、最後に投資方針を書いて終わります。

絶対守る投資のルール

①1銘柄の投資金額は4%まで

この4%ルールはOxfordインカムレターにて紹介されており、実践予定です。

②投資銘柄総数は20銘柄まで

これは独自ルールですが、やはり自分が理解できる銘柄数は20社と考えました。

理由は明確には無いのですが、手足の指合わせて20本であり、人間として同時に動かすにはこれが上限なのかなと思っています。笑

慣れてきたらもう少し増やします。

ポートフォリオ方針

今後のポートフォリオの方針を、以下の3つのように定めました。

①インデックスファンドで50%を構成

②生活必需品/ヘルスケア/エネルギーの3セクターで30%を構成

③ETFで5〜10%を、その他高配当株で10~15%を構成

あくまでも主軸はS&P500等に連動したインデックスファンドとして、その他を高配当株で補足して高リターンを獲得する予定です。

まだ理想としているポートフォリオとは乖離があるので、これから複数回の新規投資・追加投資を経て、リバランスしていこうと考えています。

6月は定額給付金の10万円分を新規投資に回す予定ですが、下旬まで様子を見て、複数ある候補銘柄から選択する予定。

今のところはヘルスケア関連かエネルギー関連の銘柄を新規購入予定です。

さて、来月はどのようなポートフォリオになっているでしょうか。

p.s.

もうこちらの登録は済みましたか?

今なら無料レポート「永久に持っておきたい6つの高配当米国株」をもらう事ができます。

銘柄選びの参考になりますよ。

p.p.s

米国株投資専門の月刊誌「Oxfordインカム・レター」が今なら30日間お試しができます。

配当による収入(インカムゲイン)だけで生活できるようになる」をコンセプトに良質な米国株情報を提供してくれますよ。

私も現在購読中です。

申し込みから30日間、無条件返金保証が付いているので安心してお試しが可能です。

-ポートフォリオ

執筆者:

関連記事

【米国株】2020年10月末時点のポートフォリオ

10月が終わりました。今年も早いものであと2ヶ月。 11月はアメリカの大統領選挙から幕が開けます。トランプ・バイデン、どちらになるのか、非常に注目しています。 いずれにしても、米国株への投資は止める事 …

【米国株】2020年7月末時点のポートフォリオ

2020年も7月に突入。 今月は新型コロナウイルス感染者が一気に増えた1ヶ月でした。 連日のように1日あたりの過去最高の感染者数を更新していきました。 一時的に落ちついて、年末寒くなった頃に第2波と思 …

グラクソ・スミスクライン【GSK】を新規購入

8月に入ってから、グラクソ・スミスクライン【GSK】を新規購入しました。 グラクソ・スミスクライン【GSK】の最近のチャートはこちらです。 2020年3月のコロナショックで他の銘柄同様暴落したのですが …

【米国株】2020年9月末時点のポートフォリオ

9月も無事に終わりましたね。 10月早々に、トランプ大統領が新型コロナウイルスに感染した事が明かされ、週明けからの市場動向が気になるところです。 それでは、早速2020年9月末時点のポートフォリオです …

【米国株】2020年11月末時点のポートフォリオ

11月が終わりました。 結局この記事を書いているのが、12月中旬なので、もう半月で今年も終わりです。 今年はコロナ、コロナ、コロナ、で終わる1年となりそうです。 冬になって感染拡大傾向です。連日、感染 …